「断食や半断食は、注意しないと、意識が操作されてしまうことがあるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。何かの会に参加して断食や半断食をしている人は、自分が信じていることが本当に正しいかどうかを精査する必要があります。そうしないと、オーム教信者の二の舞を演じることになるかも知れません。」

「サリンを撒くようなことはないとしても、高額のお金を払って玄米菜食したり、命を縮めるようなことをしているかも知れないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。例えば、肝臓病の人が動物性のタンパク質を取らないで玄米菜食を長期に続けると、僕の友人のお父さんのように肝臓病が悪化して亡くなる可能性が高いですね。」

「人間の気持ちというのは、簡単に操作されてしまうのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。人間は、ライオンと違って、集団で生活し、文化を維持することで生き残っているので、周囲にいる人の考えに影響されやすいのだと思います。」

「文化の違いによって考え方が違ってくるのは、そのためですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。韓国の大統領が反日的なことをするのは、大統領だけが反日的ということではありません。」

「韓国人一般が反日的であるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。歴史的に考えても、韓国人は日本に支配された経験があるため、日本人に対して強い劣等感を持っていると推定しています。」

「韓国人は、日本人に対して強い劣等感を持っているのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。僕は、なぜ、文在寅大統領が北朝鮮の言いなりになり、脱北者を弾圧するようなことをするのか疑問に思っていました。」

「韓国にいる脱北者が、北朝鮮を批判するビラを風船につけて大量に飛ばした件ですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。去年の6月23日に韓国の脱北者団体が北朝鮮の体制を批判するビラ50万枚をつるした大型風船20個を北朝鮮に向けて飛ばしています。それに対して、北朝鮮は公式メディアを通じて連日のように脱北者団体や韓国政府を批判しています。」

「北朝鮮が連日のように脱北者団体や韓国政府を批判したので、韓国政府は脱北者団体を弾圧したのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。北朝鮮の反発を受け、韓国政府は北朝鮮の批判するビラをまく活動が南北交流協力法違反に当たるとして脱北者団体を刑事告発しています。」

「北朝鮮を批判したからといって、韓国政府が脱北者団体を弾圧しなければならないような理由があるとは思えないのですが」と町会長。

「おっしゃる通りです。『南北交流協力法違反』というのは、単なるこじつけとしか思えません。脱北者団体も、表現の自由は憲法で保障されていのに韓国政府はなぜ北朝鮮の側に立つのかと言っています。」

「不思議な話ですね。脱北者には表現の自由もないのですね」と町会長。

2021/3/17

<水道後記9>
3箇所目の水漏れは見つからなかった。水道管が母屋と茶室と卓球場に行っているので、どう考えても簡単には水漏れ箇所が見つかるはずがない。水道の修理は、茶室と卓球場へ行く水道管を切り離して、母屋と元栓をポリエチレン2層管で継ぐしかないと思った。

もし、それで水漏れが止まるのであれば、水漏れは茶室に行く水道管か卓球場に行く水道管で起こっていることになる。茶室でも卓球場でも水道は使っていないので、工事はそれで完了だ。

もし、水道メーターがそれでも回ってるということになると、おおごとだ。母屋の壁や床をはがさなければならないことになってしまう。しかし、そんなことができる水道業者はいないに違いない。いたとしても、1千万円は超えるに違いない。

見積もりは取っていないが、元栓を修理した業者の話だと、お風呂の窓から水道管を入れて、お風呂が使えるようにした場合、僕が水道管を埋める穴を元栓から掘ったとしても300万円はかかるようだった。見積もりを取れば、もっと上乗せされる可能性もあるし、実際の工事中に問題が見つかって思い切り上乗せされる可能性も高い。しかも、それで修理が終了する可能性は極めて低い。

2024/3/5